お知らせ

日本の仏教宗派

2016.04.18

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【奈良仏教】

「律宗」 

開祖:鑑真

総本山:唐招提寺

教え:他宗が三蔵のうち「経」・「論」によって宗を立てるのに対し、律宗では「律」によって宗を立てる。戒律の研究実践を解脱の因とする宗派。

「華厳宗」

開祖:審祥

総本山:東大寺

本尊:毘盧舎那仏

教え:『大方広仏華厳経』を依経とし、世界の実相は個別具体的な事物が、相互に関係しあい、無限に重なりあっていると説く。

 

 

「法相宗」 

開祖:道昭

総本山:興福寺、薬師寺

教え:インドの瑜伽行唯識学派の思想を継承する宗派。阿頼耶識を根本識とし、一切法は阿頼耶識に蔵する種子より転変せらるとする。また、菩薩定性、独覚定性、声聞定性、不定性、無性有情の五性を説き、このうち成仏できるのは、「菩薩定性」と「不定性」の一部分のみで、どの種性に決定されているのかは、仏の知見によらなければ知ることはできないとする。(五性各別)

 

 

 

【平安仏教】

 

「天台宗」

開祖:最澄

総本山:比叡山延暦寺

本尊:釈迦如来・阿弥陀如来・観世音菩薩・薬師如来・不動明王

教え:『法華経』を中心に仏教を体系化しようとする教義に、密教、禅、戒律を加え、第三代座主・円仁、第五代座主・円珍、五大院安然が天台密教として確立した。

 

「真言宗」

開祖:空海

総本山:金剛峰寺、高野山、東寺

本尊:大日如来

教え:『大日経』、『金剛頂経』、『蘇悉地経』を依経とし、それまでの仏教を「顕教」とし、秘密仏教である「密教」と明確に区別した。即身成仏を説く。

 

 

 

【鎌倉仏教】

 

「浄土宗」

開祖:法然

総本山:知恩院

本尊:阿弥陀仏

教え:『無量寿経』、『観無量寿経』、『阿弥陀経』を依経とし、「南無阿弥陀仏」を称なえることによって、極楽浄土に生まれることが出来ると説く。

 

 

「浄土真宗」

開祖:親鸞

総本山:西本願寺、東本願寺

本尊:阿弥陀仏

教え:『無量寿経』、『観無量寿経』、『阿弥陀経』を依経とし、阿弥陀仏の本願を信じ、極楽往生を願った時に救われると説き、本願力による浄土への往生と、往生して成仏した後、衆生救済のために再びこの世界に戻ると説く。

 

 

 

「時宗」

開祖: 一遍

総本山:清浄光寺、無量光寺、日輪寺、金連寺

本尊 :阿弥陀仏

教え:「南無阿弥陀仏」という名号を称なえれば、阿弥陀仏が衆生を救ってくれると説く。

 

「臨済宗」

開祖:栄西

本山:南禅寺、京都五山、鎌倉五山

本尊:釈迦如来・薬師如来・観音菩薩など

教え:坐禅・公案・読経・作務などの修行を通して、仏性を自覚することを旨とする宗派。

 

「曹洞宗」

開祖:道元

本山:永平寺、総持寺

本尊:釈迦如来

教え:坐禅の教えを依りどころとし、坐禅によって得る身と心のやすらぎが、そのまま「仏の姿」であるとする。

 

 

 

「日蓮宗」

開祖:日蓮

本山:身延山久遠寺等

本尊:大曼荼羅

教え:『妙法蓮華経』を依経とし、「南無妙法蓮華経」の口唱によって、一切衆生が救われると説く。また、個人の救済だけでなく、社会や世界の救済も説く。

 

 

 

【江戸時代】

 

「黄檗宗」

開祖:隠元

本山:萬福寺

教え:明治9年臨済宗から独立して一宗となる。臨済宗、曹洞宗が日本風に姿を変えた現在でも、黄檗宗は明朝風様式を伝える。生まれながらにして持っている仏心を、座禅行によって見出し、仏陀と同様の境涯を体得する。